ホーム > テクニカル情報 > 対応情報 > プリントサーバ > Mini100s

Mini100s プリンタ対応状況 (2006/01/11更新)

注) 本リストは動作情報をもとに掲載しており、これら機種での動作を保証するものではありません。
SHARP /EPSON / CANON
<プリントサーバ導入にあたっての注意事項>
プリントサーバはプリンタからの信号をネットワークに返すことができません。
従って 「双方向パラレルポート」で動作させることが必須なプリンタや 「WindowsPrintingSystem(WPS)」対応のプリンタ等の場合、 プリンタからの信号が返ってこないためにプリンタドライバは「このコンピュータにはプリンタが接続されていない」と判断するため印刷することができません。
一部のメーカーのようにオリジナルのスプールマネージャーを使うようなプリンタも使用できないことがあります。 また、上記の理由からインクジェットプリンタのインク残量を見るような機能にも対応することができません。 尚、プリントサーバは複合機(FAX、スキャナ、コピー等)には、ご利用できません。
Macからプリントサーバ経由で出力するには、プリンタがポストスクリプトに対応している必要があります。
※プリンタやプリンタドライバの仕様変更等により変わってくる場合があります。

Mini100s SHARPプリンタ検証状況
メーカ名
機種名
動作環境
対応状況
備考
SHARP AR-163FG
Win
Windows98/Me/XP(SP2)/NT4.0/2000
AR-266G
Win
AR-311N Win

「○」は動作可 「×」は動作不可 「−」は動作未確認


Mini100s Canonプリンタ検証状況
メーカ名
機種名
動作
環境
対応
状況
備考
Canon PIXUS 560i
Win ※1
○ ※2 ※3 PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 860i
Win ※1
○ ※2 ※3 PS Port/StandardTCP/IP

「○」は動作可 「×」は動作不可 「−」は動作未確認

※1 WindowsXP Professionalにて確認
※2 プリンタと通信できない旨のメッセージが表示されます
双方向印刷可能と認識されているためなので、プリンタのプロパティの「ポート」というタグを開いていただき、「双方向サポートを有効にする」のラジオボタンのチェックをはずしていただくことで解決します。
但し既にプリンタのステータスモニターが起動している場合や常駐している場合は、それを停止してください。
※3 印刷データによっては時間がかかる場合がございます

Mini100s EPSONプリンタ検証状況
メーカ名
機種名
動作環境
対応状況
備考
EPSON PM-870C
 
 
有線
 
 
※5
PM-940C/980C
※5
PM-2200C
※5
PM-3700C
※5
PM-4000PX
※5
PX-V600 ※5
PX-V700
※5
LP-7000C ※10
LP-1400  
○ ※8
プリンタドライバVer.3.6.2fiで確認
LP-6100  
○ ※8
プリンタドライバVer.3.00で確認

「○」は動作可 「×」は動作不可 「−」は動作未確認

※5 検証環境
  ・プリントサーバはIPアドレスを固定設定。
  ・コンピュータ(Windows XP)はIPアドレスを固定設定。
   プリンタのドライバをインストール(付属ユーティリティは入れません)。
   Standard TCP/IP Portで設定。
   プリンタのプロパティからテスト印字を実行して確認。
※8 エラーメッセージが表示されますが、印刷は可能です。
※10 検証環境
PC:IBM ThinkPad R30、OS:Windows2000 Professional
ホーム > テクニカル情報 > 対応情報 > プリントサーバ > Mini100s