HOME│News Release < 『MZK-WG300DX』を発売
2012/06/26
文書番号:G-CD-2012-0626-001
2.4GHz帯/5GHz帯の同時使用対応!
メディアサーバ/LTEデータ通信端末対応のUSBポートを搭載
11n/a/g/b対応 高速300Mbps デュアルバンド Gigabit Wi-Fiルータ
『MZK-WG300DX』を発売
 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:山本恵一、本社:東京都渋谷区)は、IEEE802.11a/b/g/nに対応し、2.4GHz帯と5GHz帯を同時で使用できる『MZK-WG300DX』を6月29日より主要家電量販店および主要ECサイトにて発売致します。
 汎用性が高く多くの機器に搭載されている2.4GHz帯と、干渉しにくい5GHz帯を使い分けることにより、より快適でスムーズはWi-Fi通信をお楽しみいただけます。
 スマホユーザーの爆発的増加に伴い、簡易的に接続できる通信網と、自宅などの限られた環境で密に接続する通信網を使い分けることをおすすめする製品として発売いたします。
製品情報
MZK-WG300DX
製品名 11n/a/g/b対応 高速300Mbps デュアルバンド Gigabit Wi-Fiルータ
型番 MZK-WG300DX
JANコード 4941250181100
参考価格 10,000円(税抜)
主な特長

iPhone / iPad から設定ができる『PLANEX スマホ一発!』に対応

Wi-Fiの接続からルータの設定までをiPhone / iPadから一発で行うことが できます。アプリの操作のみで設定が行えますので、PCいらずで簡単に インターネットをお楽しみいただけます。

PPPoE接続、セキュリティ設定ができるアプリ

ルータ導入初回に発生するPPPoE接続設定や、Wi-Fiを安全に使用する ためのセキュリティ設定など、今まではルータを直接PCに接続して 設定しなければいけなかった操作が行えます。

11n/a 11n/g/b同時使用可能で快適に使えるデュアルバンドWi-Fiルータ

電波干渉に強いn/a規格と対応機種が豊富なn/g/bに同時接続が可能。
パソコンやゲームなどは従来どおり11n/g/bで接続、テレビは11n/aで接続して電波を使い分けることで映像のコマ落ちを防ぎ快適なWi-Fi環境を構築することができます。
最大で300Mbps(理論値)のスループットを実現します。これまで電波が微弱になりがちだった遠い場所や、遮蔽物により電波が届きにくかった場所でも安定した接続が可能になります。
  • IEEE802.11n規格で通信するには、通信先機器もIEEE802.11nに対応している必要があります。

全ポートGigabitの高速通信

5つの有線LANポートが全てGigabitに対応。Gigabitに対応したパソコンやNASと高速で接続することができます。スループット実測930Mbps以上で快適に使用できます。(PPPoE接続時にも700Mbpsでの通信が可能)

1台3役 ゲーム・スマートフォン・AV家電をあらゆる機器をインターネットに接続

ご利用のネットワーク環境を自動的に判別するオートモード(ルータ / アクセスポイント自動切り換え)を搭載。インターネットへの接続やWi-Fiを簡単に利用することができます。
コンバータモードに切り替えてLAN接続可能なハイビジョンテレビを簡単にWi-Fi化することができます。

メディアサーバ/LTEデータ通信端末に対応したUSBポート搭載

USB接続のHDDやUSBメモリを接続し簡易NASとして、同一ネットワーク内でデータ共有ができるUSBメディアサーバ機能(DLNA対応)を搭載。またLTEデータ通信端末を接続すれば固定回線が無い場所でもLTE通信網を使用してインターネットに接続する事ができ、光回線が無い環境でも高速インターネット環境を実現します。

洗練されたデザイン

イタリアのデザイナーが手がけたボディーは、柔らかいフォルムと光沢のあるカラーで高級感が漂う洗練されたデザイン。リビングやデジタル家電の近くにおいても部屋全体の美観を損ないません。

WPS(簡単無線設定機能)対応

Wi-Fi接続の設定が、本製品のWPSボタンとWi-Fi子機を接続したパソコン側の簡単なユーティリティ設定だけで行えます。WPSボタン搭載の子機であればボタンを押すだけで簡単に設定ができるので、はじめてWi-Fiを使うお客様でも安心です。
  • Wi-Fi子機がWPSに対応している必要があります。

マルチSSID対応

パソコンと家庭用ゲーム機など接続する機器に合わせてセキュリティレベルを変えて使用できます。例えば、家庭用ゲーム機と接続するときはWEPで、パソコンと接続するときはWPA2で接続するといったような設定が可能で、最大6つまでのSSIDの登録ができます。
  • 無線LANネットワーク名(SSID)は最大6つまで設定が可能です。

IPv6ブリッジ機能搭載

グローバルIPアドレスが枯渇したIPv4に代わり、今後主力となるIPv6のインターネット環境に対応するIPv6ブリッジ機能を標準搭載。プロバイダが提供するIPv6の各種サービスが利用できます。

Dynamic DNSサービスに対応

Dynamic DNSアカウントの更新機能に対応。対応Dynamic DNSサービスに登録してあるユーザー名、パスワード、ドメイン名の情報を本製品に設定することによって、自動的に登録内容の更新が可能です。

高度なセキュリティ

WEP 64/128bit および、WPA-PSK、WPA2-PSKによって通信データを暗号化しますので安心して無線LANを使用することができます。

RoHS対応

生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。
関連ページ
リリースPDF
PDFファイルをご覧になる時は「アドビシステムズ社」の「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は右記のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードして下さい。