PLANEXトップNews Release > 『MZK-SA150N』を発売

News Release

2010/06/25
プラネックスコミュニケーションズ株式会社
文書番号:G-CD-2010-0625-001
必要な機能だけをプラスオン、シンプルシリーズ第一弾
つなげるだけのシンプルアクセスポイント
『MZK-SA150N』を発売
プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:池上宏、本社:東京都渋谷区)は、ご自宅のルータにLAN接続するだけでかんたんにアクセスポイントが増設できるシンプルアクセスポイント『MZK-SA150N』を、全国の主要販売店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。
お手持ちのブロードバンドルータとLAN接続するだけで、かんたんに無線環境のないご自宅を無線化したり、IEEE802.11n準拠の150Mbps高速通信にバージョンアップしたりできます。複雑なブロードバンドルータの設定を変更することなく、設定も価格もシンプルに、無線環境を増設できます。
◆◇◆シンプルシリーズコンセプト◆◇◆
今ある環境にほしい機能だけをプラスオンする。シンプルで無駄のないネットワーク増設を提案します。設定も使い方も価格もシンプルな『シンプルシリーズ』で、自分にぴったりのネットワーク環境をカスタマイズしていただけます。
【製品情報】
MZK-SA150N
製品名 150Mbps対応 無線LAN シンプルアクセスポイント
型番 MZK-SA150N
JANコード 4941250174607
参考価格 4,000円(税抜)
※価格は、発表時のものであり予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

【主な特長】
■ 接続もかんたん、シンプル!ご自宅のルータにつなげるだけで快適ワイヤレス生活
今使っている有線ルータに接続するだけで無線LAN環境が構築できるシンプルなアクセスポイントです。有線ルータの設定を変更することなく、かんたんに快適なワイヤレス生活をお楽しみいただけます。また、リビングや寝室、書斎など1部屋に1台、設置することで、より安定した環境を構築することができます。
■ 設定もかんたん、シンプル
アクセスポイント機能に特化し、設定をシンプルをしました。『誰でもかんたんに使える製品』をコンセプトに、パソコンが無くても様々な無線デバイスから設定することができます。iPhoneやPSPなどからダイレクトに本製品の設定を行えます。
■ セキュリティスイッチ搭載、かんたんに無線LANをOFF!
本体にセキュリティスイッチを搭載、スイッチの切り替えをするだけで、かんたんに無線LANのON / OFFができます。面倒なブラウザ経由で設定は不要です。外出時など無線LANを使用しない時間にこまめにON / OFF切り替えをすることで、セキュリティ面での安心はもちろん、省エネにもつながります。
※ゲーム用ネットワーク名(SSID)のON / OFF切り替えができます。
■ コンパクトサイズで持ち運びもかんたん!
幅75mm, 高さ23mm, 奥行き60mm のコンパクトなサイズは、持ち運びの際に邪魔になりません。ホテルのLANポートに挿すだけで無線LAN環境を構築できますので、出張先のホテルでもLANポートを持たないiPhoneなどの無線デバイスを接続することができます。
■ USB給電ケーブル(オプション)でさらに手軽に!(近日発売予定)
オプションのUSB給電ケーブルを使用することにより、ACアダプタを使わなくても動作可能です。電源の確保に苦労せず設置することができます。
※ご利用の環境によっては、ACアダプタが必要な場合もあります。
≪シンプルシリーズ専用 USBケーブル≫
製品名 シンプルシリーズ専用 USBケーブル
型番 SSOP-USB01
JANコード 4941250176168
参考価格 近日発売予定
■ IEEE802.11n準拠、g/bにも対応
IEEE802.11nに準拠(最大理論値150Mbps)し、有線から切り替えても満足できるスループットを確保できます。また、g/bの無線LAN規格にも対応しており、IEEE802.11n規格対応のパソコンとIEEE802.11g/b規格対応の無線デバイスを同時に接続することが可能です。
※IEEE802.11n規格で通信するには、通信先機器もIEEE802.11nに対応している必要があります。
■ 環境にやさしいECO設計!グリーンAP機能を搭載
グリーンAP機能とは、指定した時間帯の無線出力を調整し消費電力を抑える機能です。無線出力は5段階の設定が可能で、適用する時間の指定ができます。たとえば、頻繁に使用する時間帯は無線出力を最大にして広範囲で使用できるように設定し、限定した範囲でしか使用しない時間帯は出力を弱め消費電力を抑えるように設定、外出時は出力をOFFにするなど使用状況に合わせた設定が可能です。
出力を調整することで消費電力を抑えることができるほか、必要以上に無線範囲を広げないのでセキュリティ面でも安心してお使いいただけます。
■ 設定もシンプル!WPSボタン搭載でかんたんワイヤレス接続
子機(パソコンや無線デバイス)との無線LANの設定がWPSボタンを押すだけで行えるので、はじめて無線LANを使うお客様でもかんたんに接続設定を行うことができます。
※接続する子機がWPSに対応している必要があります。
※接続する機器によって WPSボタンの有無や設定方法は異なります。
【WPSとは】
WPSとは、「Wi-Fi Protected Setup」の略で、無線LAN機器の接続とセキュリティの設定を簡単に実行するための規格です。無線LAN関連の業界団体「Wi-Fiアライアンス」が仕様を固め、2007年1月から対応機器の認定を行っています。WPS対応の無線LAN機器ではこれまでのように面倒な設定を行うことなく親機と子機の設定が行えるというメリットがあります。
■ 高度なセキュリティ
WEP 64/128bitおよび、WPA、WPA2によって通信データを暗号化しますので安心して無線LANを使用することができます。
※WPA/WPA2を利用するためには、接続する無線LAN機器もWPAまたはWPA2に対応している必要があります。
■ メーカーが異なる無線LAN製品間の互換通信を保証(Wi-Fi認証取得)
メーカーが異なる製品間での無線互換通信を保証する、Wi-Fi認証を取得しています。 Wi-Fi Alliance の厳格な認証、互換性テストを通過しているため同団体が発行する「Wi-FiCERTIFIED」ロゴを持つ製品との接続が保証されています。 これにより他メーカーの無線LAN製品を使ったパソコンなどが混在する中でも安心して導入することができます。
■ RoHS対応
生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。
【製品仕様】
製品仕様はこちらをご覧ください。
【リリース詳細】
PDFリリース詳細はコチラから(PDF)
PDFファイルをご覧になる時は「アドビシステムズ社」のAdobe®Acrobat®Readerが必要です。
お持ちでない方は右記のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードして下さい。