PLANEXトップNews Release > 『GW-SC150N』を発売

News Release

2010/06/25
プラネックスコミュニケーションズ株式会社
文書番号:G-CD-2010-0625-002
必要な機能だけをプラスオン、シンプルシリーズ第一弾
つなげるだけのシンプルコンバータ
『GW-SC150N』を発売
プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:池上宏、本社:東京都渋谷区)は、LANポートを搭載したネットワーク対応機器につなげるだけでかんたんに無線化することができるシンプルコンバータ『GW-SC150N』を、全国の主要販売店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。
デジタル家電やゲーム機など、LANポートを搭載したネットワーク対応機器が増えていますが、配線が面倒だったり、ケーブルが邪魔になったりすることが多々あります。シンプルコンバータはLANポートにつなげるだけで、ソフトウェアのインストールなど面倒な設定をすることなくかんたんに無線化できます。
◆◇◆シンプルシリーズコンセプト◆◇◆
今ある環境にほしい機能だけをプラスオンする。シンプルで無駄のないネットワーク増設を提案します。設定も使い方も価格もシンプルな『シンプルシリーズ』で、自分にぴったりのネットワーク環境をカスタマイズしていただけます。
【製品情報】
GW-SC150N
製品名 150Mbps対応 無線LAN シンプルコンバータ
型番 GW-SC150N
JANコード 4941250174638
参考価格 3,800円(税抜)
※価格は、発表時のものであり予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

【主な特長】
■ 接続はかんたん、シンプル!LANポートを持った機器に接続するだけ
LANポートを持ったデジタル家電やゲーム機に接続するだけでかんたんにワイヤレス接続を実現します。リビングの中心にあることの多いデジタルTVやゲーム機を、LANケーブルの配線に苦労することなく無線でインターネットに接続することができます。
※本製品と無線LAN親機は見通しの良い、電波干渉の少ない状態で設置してください。
■ アクトビラ対応!
デジタルTVをインターネットに接続することで、アクトビラをお楽しみいただけます。IEEE802.11nに対応(理論値150Mbps)していますので、動画もコマ落ちすることなくお楽しみいただけます。
■ ゲーム機をかんたんにバージョンアップ!
本製品を使えば、ネットワークに対応したゲーム機をかんたんにバージョンアップすることができます。IEEE802.11g/b対応のPS3や、無線機能を持っていないXbox 360のLANポートに接続し、IEEE802.11nの高速無線LAN通信が可能です。DLNA対応機器との連携もスムーズに行えます。
■ プリンタもかんたんワイヤレス!
本製品を使えば、ネットワークに対応したプリンタや複合機をかんたんにワイヤレス化することができます。面倒な配線工事などがいりませんので、自宅はもちろんSOHOにも最適です。
■ コンパクトサイズで設置もかんたん!
幅75mm, 高さ23mm, 奥行き60mm の、コンパクトなサイズで、場所を取らずにデジタル家電やゲーム機などをワイヤレス化することができます。また、シンプルなデザインなので、デジタル家電やゲーム機と一緒に設置しても雰囲気を壊しません。
■ 設定もシンプル!WPSボタン搭載でかんたんワイヤレス接続
WPSボタンを押すだけでかんたんに無線の設定ができ、ワイヤレス接続することができます。あとはLANポートを持った機器に接続するだけ。はじめて無線LANを使うお客様でもかんたんに接続設定を行うことができます。
※接続する無線LAN親機がWPSに対応している必要があります。
※接続する機器によって WPSボタンの有無や設定方法は異なります。
【WPSとは】
WPSとは、「Wi-Fi Protected Setup」の略で、無線LAN機器の接続とセキュリティの設定を簡単に実行するための規格です。無線LAN関連の業界団体「Wi-Fiアライアンス」が仕様を固め、2007年1月から対応機器の認定を行っています。WPS対応の無線LAN機器ではこれまでのように面倒な設定を行うことなく親機と子機の設定が行えるというメリットがあります。
■ USB給電でさらにシンプルに!
USB給電対応なので、デジタル家電やゲーム機などと一緒に置いてもコンセントの心配をすることなく設置できます。
※接続する機器の消費電力によって正常に動作しない場合があります。その際は別売りのACアダプタをお買い求めください。
製品名 シンプルシリーズ専用 ACアダプタ
型番 SSOP-AC01
JANコード 4941250176151
参考価格 近日発売予定
■ IEEE802.11n対応、g/bにも対応
IEEE802.11nに対応し、最大150Mbps(理論値)のスループットを実現します。また、IEEE802.11g/bの無線LAN規格にも対応しており、ご自宅の無線環境に合わせてお使いいただけます。
※IEEE802.11n規格で通信するには、通信先機器もIEEE802.11nに対応している必要があります。
■ 高度なセキュリティ
WEP 64/128bitおよび、WPA、WPA2によって通信データを暗号化できるので安心して無線LANを使用することができます。
※WPA/WPA2を利用するためには、接続する無線LAN機器もWPAまたはWPA2に対応している必要があります。
■ メーカーが異なる無線LAN製品間の互換通信を保証(Wi-Fi認証取得)
メーカーが異なる製品間での無線互換通信を保証する、Wi-Fi認証を取得しています。 Wi-Fi Alliance の厳格な認証、互換性テストを通過しているため同団体が発行する「Wi-FiCERTIFIED」ロゴを持つ製品との接続が保証されています。 これにより他メーカーの無線LAN製品を使ったパソコンなどが混在する中でも安心して導入することができます。
■ RoHS対応
生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。
【製品仕様】
製品仕様はこちらをご覧ください。
【リリース詳細】
PDFリリース詳細はコチラから(PDF)
PDFファイルをご覧になる時は「アドビシステムズ社」のAdobe®Acrobat®Readerが必要です。
お持ちでない方は右記のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードして下さい。