ホーム > テクニカル情報 > 対応情報 > プリントサーバ > Mini-UWF

Mini-UWF プリンタ対応状況 (2006/01/11更新)

注) 本リストは動作情報をもとに掲載しており、これら機種での動作を保証するものではありません。
EPSON / CANON
<プリントサーバ導入にあたっての注意事項>
プリントサーバはプリンタからの信号をネットワークに返すことができません。
従って 「双方向パラレルポート」で動作させることが必須なプリンタや 「WindowsPrintingSystem(WPS)」対応のプリンタ等の場合、 プリンタからの信号が返ってこないためにプリンタドライバは「このコンピュータにはプリンタが接続されていない」と判断するため印刷することができません。
一部のメーカーのようにオリジナルのスプールマネージャーを使うようなプリンタも使用できないことがあります。 また、上記の理由からインクジェットプリンタのインク残量を見るような機能にも対応することができません。 尚、プリントサーバは複合機(FAX、スキャナ、コピー等)には、ご利用できません。
Macからプリントサーバ経由で出力するには、プリンタがポストスクリプトに対応している必要があります。
※プリンタやプリンタドライバの仕様変更等により変わってくる場合があります。

Mini-UWF CANONプリンタ検証状況

メーカ名
機種名
動作環境
対応状況
備考
Canon PIXUS 80i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 320i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 455i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 560i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 860i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 865R
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 960i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 990i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 9900i
Win ※1
○ ※2 ※3

WEP無し、PS Port/StandardTCP/IP

Win ※1
○ ※2 ※3 128bitWEP、PS Port/StandardTCP/IP
PIXUS 790   ※8、※10
PIXUS iP4200   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90bで確認
PIXUS iP6600   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90で確認
PIXUS iP7500   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90で確認
PIXUS iP8600   ○ ※3 ※8 ※10
PIXUS MP500   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90で確認
PIXUS MP800   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90で確認
PIXUS MP900   ※8、※10
PIXUS MP950   ○ ※8 プリンタドライバVer.1.90で確認

「○」は動作可 「×」は動作不可 「−」は動作未確認

※1 WindowsXP Professionalにて確認
※2 プリンタと通信できない旨のメッセージが表示されます
双方向印刷可能と認識されているためなので、プリンタのプロパティの「ポート」というタグを開いていただき、「双方向サポートを有効にする」のラジオボタンのチェックをはずしていただくことで解決します。
但し既にプリンタのステータスモニターが起動している場合や常駐している場合は、それを停止してください。
※3 印刷データによっては時間がかかる場合がございます。
※8 エラーメッセージが表示されますが、印刷は可能です。
※10 検証環境 PC:IBM ThinkPad R30、 OS:Windows2000 Professional、 無線AP:GW-MF54G、 無線アダプタ:GW-NS54G
無線の設定はWEP等のセキュリティはかけていません。

Mini-UWF EPSONプリンタ検証状況
メーカ名
機種名
動作環境
対応状況
備考
EPSON CL-760 WEPなし
※5、※7
WEP64bit ※5、※7
WEP128bit ※5、※7
PM-A850 WEPなし
※4、※5、※7
WEP64bit ※4、※5、※7
WEP128bit ※4、※5、※7
PM-A700 WEPなし ※10
PM-A870 WEPなし ※10
PM-A900 WEPなし ※9、※10
PM-G720 WEPなし ※10
PM-G820 WEPなし ※10
PM-D770 WEPなし ※10
PM-D1000 WEPなし ※10
PM-3700C WEPなし ※10
PM-4000PX WEPなし ※10
PX-V500 WEPなし ※10
PX-G920 WEPなし ※9、※10
PX-G5000 WEPなし ※10
PX-5500 WEPなし ※10
E-200 WEPなし ※10
LP-7000C WEPなし ※10
LP-1400   ○ ※8 プリンタドライバVer.3.6.2fiで確認
LP-6100   ○ ※8 プリンタドライバVer.3.00で確認

「○」は動作可 「×」は動作不可 「−」は動作未確認

※4 プリント機能のみ利用可能。
※5 検証環境
  ・プリントサーバはIPアドレスを固定設定。
  ・コンピュータ(Windows XP)はIPアドレスを固定設定。
   プリンタのドライバをインストール(付属ユーティリティは入れません)。
   Standard TCP/IP Portで設定。
   プリンタのプロパティからテスト印字を実行して確認。
※7 アクセスポイントに「GW-AP54G」、無線LANカードに「GW-NS54G」を使用。
※8 エラーメッセージが表示されますが、印刷は可能です。
※9 印刷データによっては時間がかかる場合があります。
※10 検証環境
PC:IBM ThinkPad R30、OS:Windows2000 Professional、無線AP:GW-MF54G、無線アダプタ:GW-NS54G
ホーム > テクニカル情報 > 対応情報 > プリントサーバ > Mini-UWF